Thunderbird:メーラー

thundddderrrrrrbirddd

アウトルックやエクスプレスはアドレス帳やら本文のエクスポートがあれだし、セキュリティ上も・・・という話を聞いたんで
(真相はよく分からんが)盲目的に変えてみました。

探した結果。うちには大量のスパムメールが来るので、学習機能付でスパムさんを食べてくれるThunderbirdに決定。
しかもフリー。
欲しい方はここへ

これ巷でうわさのFirefoxの兄弟でもあります。

感想としては。。。

やっぱりシンプル。アウトルックよりも予定表とか色んなのはないけど、元々使ってなかったので、関係なし。

シンプルで軽くて快適です。アドレス帳に追加するのもチョット簡単です。

あと自動フォルダ振り分け機能。これアウトルックにも絶対あったと思うんですが、結局使い方が分からず、設定しなかった思い出が・・・

Thunderbirdでは簡単に設定できました。ほんとに便利です。。

で自慢の迷惑メール機能ですが、1000件学習させて時点で、ほとんどの迷惑メールを排除してくれています。
1000件越えた後から今まで(1200件)で消し残しは0件、正しいメールを消したのが2件。

本日の迷惑メールって所を毎回覗いてないとチョット心配ですが、アウトルックのときよりはマシかも。

OpenOfficeとかフリーソフトは再インストール時にとっても便利。箱とかシリアルとか探す手間が省ける・・・
毎回大掃除はメンドクサイ

ちなみに、ブラウザはSleipnir1.66です。。。

皆さんもどうですか?

mozilla.org

mozilla-Thunderbird