ムンバイって?どこ

 

 45412ihibnu

どうも、地理教師(見習い)ZOMです。

ってムンバイの位置も分かりませんが何か?

知っている人は知ってるかもしれないけど、Blogトップにクアラルンプールのリアルタイム天気が表示されていて、
付近の住民から絶大なる支持を受けていたんですが、

さらに、投稿時間のムンバイの天気まで表示されるようになりました!!

ムンバイによく行く人、近所の人、なんかにはマジ重宝しますよ。

ってムンバイてどこ?しかも今投稿したら

munnbaikazann

 

火山灰?!

 

それ天気じゃないジャン!天災ジャン!

というわけでムンバイについてレッツレポート。

 

ムンバイ市はインドの主要都市のひとつらしいです

よく世界史に出てくる、東インド会社の拠点があったらしいですよ

 

1534年、
漁村であった現在のムンバイの地は、ポルトガル人の支配下に入る。

1661年、
ポルトガルの王女がイギリスのチャールズ2世のと結婚した際に、持参金の一部としてポルトガルからイギリスに寄贈され、ボンベイ
(良い入り江)と呼ばれるようになった。

1995年、マハラーシュトラ州政府は、「ボンベイ」を、漁村だった当時呼ばれていた名前の「ムンバイ」へと改称を決定した。

日本政府も、1997年から正式に「ムンバイ」と呼ぶようになった。

(「ムンバイ」という名前は、住民たちが崇拝していたヒンドゥー教パールヴァティー女神の化身「ムンバデヴィ」に由来。)

(財)
横浜市国際交流協会様
より

ああぁ、なるほどねインドだったのね。

あれ?ボンベイってあの一瞬にして火山で埋まった町じゃない?

生活したまんまの形で出てきたりって話しを聞いたような・・・

 

・・・チゲェ

 

ポンベイの火山のポンベイは南イタリアの町でした。

ヴェスビオ火山がAD79年に爆発したやつだそうです。

紛らわしい名前つけんなー

インド=ボンベイ:Bombay

イタリア=ポンペイ:Pompeii

微妙に違います。

ああ、またひとつ賢くなった。

名前の響きだけでムンバイにしてよかったなぁ・・・

で、肝心のムンバイの火山灰だけど、、、分からん。あの辺に火山あるのかが分からん。

infoseek天気では全部晴れになってるんだけどなぁ・・・