祇園祭

行ってきました京都、祇園祭

せっかくここに居るんなら行っておかないと。

まぁ、9時集合で9時に起きる不祥事発生なんですが・・・

めっちゃ混んでる京都駅からタクシーで清水寺まで、そこで

すでに拝観完了済みの友人と合流。

 

その後、変わった形のみたらし団子&カキ氷を食べる

ウマーな映像

CIMG2078

CIMG2081

 

その後、巫女さんを撮りに神社巡りにいくも、炎天下のためか室内で座ってるので袴が見えん。 (´・ω・`)

恋いみくじを引くと吉・・・まぁまぁか・・・

というか、中身は神に祈れと・・・神に頼らないとダメか・・・

頼るんで何とかしてくださいな

 

昼食にお面という店に入り、大盛りのかやくご飯を注文するも

『うちのかやくご飯はかなり多めですので十分ですよ』

の言葉にだまされ、普通盛りを注文

CIMG2110 

( ゜д゜)ポカーン・・・ドノヘンガオオイノカイッテミロ

と怒りがたまったり、激しい雷雨に見舞われたりと色々ありましたが

ようやくメインイベントの宵山

 

鋒、でかいなぁ・・・

CIMG2163

人も多く活気があって、さすがはでかい祭り。

一番京都っぽかったのは、鋒の近くで粽(ちまき)を売ってて

小さな子供たちが、古い日本の歌(うまく表現できないが、わらべ歌?見たいな感じ)を歌ってて、ものすごく風情があった。

ああ、京都にいるなぁ、と浸ってるまに、粽をひとつ買って帰りました。

ちなみにこの『ちまき』食べられませんよ、

しかも、よく見ないで買ったら、『安産祈願』orz

でも袋を良く見たら、『雷除け』と『所願成就』、

雷はPCの大敵だからね。重要。

でも所願成就って・・・なんでも良いのかよ・・・