京都きた

電電宮参りをしに京都に行ってきました。

移動手段は・・・京都といえばレンタサイクル、レンタサイクルといえば京都

ということで駅近くの『KCTP』さんで1500円のマウンテンバイク を借りて出発。

CIMG2324

今日の相棒

早速嵐山を目指します。

いやぁ、いいねぇ。ママチャリとは違って走りやすい、腕は疲れるが。。。

ブラブラしながら30分ほどで嵐山付近へ

CIMG2264

川辺では・・・DQNが大音量ラジカセで大量にあほ踊り・・・うっさい。

とりあえず、一番初めに見つけた、松尾大社に入ってみる。

CIMG2273

招福樽占い?樽に向かって矢を放つような占いあり

ハートマークなおみくじを結ぶところが、程よくステキ。

 

でもって、阪急嵐山駅から迷って迷って、法輪寺電電宮

 

CIMG2283 CIMG2281

必死に祈って。お守りと紙札を頼まれたやつを含め購入。

後は適当に桂川付近を走りながら、当然迷子になりつつサイクリングを満喫

 

CIMG2300

桂川沿いの道(この後すぐに行き止まり・・・もっと上流まで行きたかった。)

CIMG2304

行き止まり付近

CIMG2292 

中学の修学旅行で食べた抹茶ソフト、同じ店で購入。

CIMG2320

桂離宮が発見できず、なぜか東寺に・・・

 

CIMG2325

最後はつぶれてるの?と思わせる京都駅付近の神社

 

CIMG2327

思わせる理由。。。こういうところって普通人が常駐してるよね?

と、ラストのほうはかなり体力的に厳しかったが、辛くなって来ると

テンション上がりますよね?そんなことない?

で約6時間のサイクリングを満喫し帰宅。

うーん、疲れた。

今度は早起きして貴船の方まで行ってみよう。