World Wide Otaku

たまに来るから、本気で遊ぶ。

東京に居るときよりも、積極的にいろんなものを見ています。

と言うわけで、今日は初コミケ参加です。

今回はコミックマーケット70と言うことで70回目らしいです。

年に2回あるので単純計算で35年。1971からやってるの?

由緒あるイベントですね(違ったらごめん)

 

人の多さが有名のこのイベント、3日間で50万に来るらしいです。

岡山市の人口よりも

3日目は特に多く20万人が1日に訪れるらしいこのイベント。

始発できた人に聞くと、自宅の駅からすでに何人か”らしい”人たちが乗っており

目的地に近づくに連れて、だんだんとその量を増し、

国際展示場では満員の状態。

改札から人があふれ、すさまじい状況だったとのこと。

(裏技としては旅行会社で私鉄の切符だけを買うとなんだか、早く出られるらしい)

 

始発でその混雑、10時についた私の前には

CIMG2331

この光景、ビックサイトは遥か彼方。霞んでます。

ここまで人が並んでるだけでも恐怖なのに右手を見ると

 CIMG2332

そっちにも並んでるんかい。

さらにさらに、横の列がやっと動いたとおもったら

その奥には・・・

CIMG2334

カアサン アッチノホウマデ ヒトガミエルヨ・・・

 

日本、いや世界から人が集まる、行ってみれば聖地巡礼

メッカと同じですよ

 

2時間ほどして階段のところまで来た。

 CIMG2335

 

恐る恐る後ろを向くと・・・

CIMG2339

ヒトガゴミノヨウダ。奇跡の量ですよ。

自分の地点ですでに後ろのほうなのに、その後ろのこんだけの人が居る

20万人は伊達じゃない。

因みに、ビックサイトを全部貸しきるイベントは唯一コミックマーケットのみ。

 

20万人も居るのに、高校の友人を発見するわ

会社の同期を2人も見つけるわ、世界は狭いのか広いのか分からん。

 

 

CIMG2348 

 CIMG2342