死ねば英雄なのか


http://www.youtube.com/watch?v=tOGHJVXXFE0&mode=related&search
=

みのもんたの出てるTVは見ないようにしているんですが、たまたま見たやつで。

簡単に言えば、紙を読んで謝罪した校長と、自殺してしまった校長を取り上げて

自殺した校長の対応はすばらしいと言っているわけ。

確かに紙を見ながらの謝罪は、完全に自分の思いで謝罪している様には見えないが

校長の立場になれば、学校と言う組織のなかで勝手なことはしゃべれないし

紙を見ながら学校としての謝罪を述べるのは仕方ない部分ではあると思う。

 

何でここで、自殺した校長を持ってきて比較したのだろうか?

自殺は問題だと言っているのに矛盾しているのではないだろうか。

どっちが偉いとかではないが、死なないでその後の対応をするほうが

よっぽど有意義な行動ではないだろうか?

 

こういうニュースは、みのもんただけじゃないけどね。