台湾旅行記3

いざ、台湾

9時にホテル出発

本日の動き解析 by SONY GPS-CS1K


http://sightfield.jp/CS1K/track.php?id=33976f75515d00a3e4fc39637487f17f


初めての使用、ちょっと誤差と、受信力の弱さが気になるなぁ

 

 

CIMG4003

故宮博物館へ

ヒスイでできた白菜を鑑賞。

でかいアヒル型お玉を鑑賞

バイキンマンを鑑賞

それにしても、この鬼のりのりである。な像を鑑賞

説明書きは中国語か英語、たまに日本語もあり。

 

鑑賞後はお昼を食べに、天母へ

見つけた三越ハーゲンダッツを買ってみる

台湾での初買い物。

とりあえず、ニイハオは通じるらしいことが判明。

本格的なお昼

店の外観取り忘れた・・・

女娘的店
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10002.html

 

お店の人しか折らず、閑散としていたが入ってみる。

CIMG4018

CIMG4019

角煮と蛙様の台湾風炒めもの

蛙様は骨が多くて食べづらい。

 

お次は、ちょっと高島屋

うーん、日本と変わらない。。。

てか、値段は日本のほうが安くね?

 

次はタクシーで忠烈祠へ

 

たまたま、警備兵の交代の時間で人が沢山いました。

 CIMG4021 CIMG4024

交代が終わると、まったく動きません。

 

CIMG4027

交代が終わると、人はいなくなります。。。

CIMG4029

でもトカゲはいます。

 

次は行天宮

MTRよりもタクシーが便利なのでつかいまくり

 

タクシー降りた瞬間、

臭っ!

耐えがたい匂い。。。

(それが臭豆腐だと知るのはもう少し先)

逃げるように行天宮のなかへ

 

CIMG4047

煙をかけてもらうのに並んでる人や

 

CIMG4050 

お参りをしている人など沢山に人でにぎわっていました。

見よう見まねでおまいりするも、はじめにもらった2本の線香を一回目の参拝で同時に炉の中へ入れてしまった。。。

本当は2箇所でおまいりするらしい。。。

 

うーん失敗、残念。

 

ドンドンとタクシーで移動します。

次は中世祈念堂

受付の人は英語も日本語もわかりません。

身振り手振りで入り口を聞く。

何せこのとき使える言葉は、コンニチハとイクラデスカ?

会話ってレベルじゃねーぞ。ってな感じですが無問題

 

CIMG4072

はい、コレが有名なリンカーンです。

本当は蒋総統です。

 

 

CIMG4080

ひたすらでかいです。

コレが一番大きさが伝わる写真、でも実物には到底かなわない。

 

まだまだ行きますよ、次は龍山寺

CIMG4099 CIMG4113

CIMG4114

CIMG4109

ドラえもん?ミッキー?

いろんなところから怒られそうです。

いくつかお寺を見て、日本のものよりも派手な感じでした。

色とか置いてある物もそうですけど、雰囲気も

 

本日の締め。

台北101

高い。びっくりするぐらい高い。

建物の細さのため、一瞬そんなに高くないなぁと感じたが

近づくにつれその大きさが感じられる。

 

時速60lmのエレベータに乗り、89階へ。

上かr見ても高い。。。

人がごみのよう・・・というか人なんて見えません。

 

惜しいことに表に出れるのを知らなかった。。。最高に悔やまれる。

 

以上、本日の観光終了。

と、最後に気になっていた『苦茶之家』でお茶を飲む。

メニューを見ても 出てくるものの予想はあまりつかない。日本語も通じない。

 

CIMG4127

なんか、豆の味のするミルクティー。コトコトしてます。

 

ほんとに終了