road to Biwako !

関西に来たんだから琵琶湖をみよう。

 

12時。京都着

 

自転車を借りて西を目指す。

銀閣寺をこえると。。。

 

 

 

ずっと坂道のターン!!

 

高速みたいな道 の脇で人も自転車もまったく通ってない・・・

CIMG4705

高速じゃないよ↑

 

山を抜けると、下り坂

CIMG4709

 

ここまで30分。まだぜんぜん京都

CIMG4711

 

 

ずんどこいくと、高速道路をミながら再び山道へ

CIMG4713

本格的に山です。

 

CIMG4716

ここ頂上(逢坂の関ってここらしい)

 

ここからは琵琶湖まで、ずっと下り坂、軽快に飛ばすと・・・

 

 

 

 

ついに

 

 

 

BI☆WA☆KO

ここまで1:45かかりました

CIMG4717

コレも琵琶湖

 

CIMG4720

コレも琵琶湖

CIMG4725

これはミシガン

出発の際に今生の別れではないのかぐらい手を振ってくれます。

 

で、船を眺めてるとおじいさんに話しかけられ30分近く話し込む。やたら下ネタの好きなおじいさんだった。。。

 

19時までに自転車を返さないといけないので、ここを4時には出発しないといけない。

残された時間は2時間程度。

 

さっきおじいさんに聞いた比叡山

神社発見。近江神宮

 

 

CIMG4747

大きくてきれいな神社だけど、人がまったくいない。

いすに座ってボーっと15分

CIMG4754

 

 

帰りは比叡山越えを試みようとするが、途中の警官に聞いた話だと自転車じゃ通れないかもとのこと。

時間もないので今回はあきらめてきた道を帰る。

 

山を2個も越えるのは非常にしんどいことが判明。

琵琶湖には電車で行くことをお勧めする。

 

 

オマケ

CIMG4772

京都でやってたアカペラのイベント