木との戯れ

うーんXBOX360なかなか落札できず。

 

明日は家から出れない日なので、明日は家のテーブルにワックスを塗ろうと材料を買いに行く。

CIMG4925

オスモ好きなのでまたかってきました。

今の机は色が好きなので、ノーマルクリアを買ってきました。

 

 CIMG4919

まずは、ベランダで紙やすりがけ。

今日は320→600→1500

1500はピカピカになるなぁ。

 

やすりがけ終わったら、布で拭いて。

ワックスを刷毛でこすっていく

 

CIMG4927

塗り終わった直後。

ものすごくてかっるけど、コレは後で拭くので問題なし。

 

30分後、ぼろTシャツを破いてそれでワックスをふき取る。

CIMG4931

見よ、この美しいつや。

 

明日は仕上げ塗りをして乾燥させて終わり。

 

楽しみ。

 

 

---おまけ---

箸作りにちょうせん

 

CIMG4938

切り出しナイフ

右がクルミの木

左がカエデの木

クルミは柔らかくて削りやすいが、完成直後

勢いあまって、、、一本がお釈迦に。。。

ううう

 

カエデは硬くて削りにくいが、途中の引っかかる感じが無く

硬いけど意外にスムーズ。

明日一日かけて続きを作ろう。。。

手が豆だらけ。。。