鞍馬山探索

今日は雨が降っているので鞍馬山に行ってきました。

雨の山もなかなかいいと思います。

 

まず淀屋橋駅から京阪で向かいます。

テレビカーにはじめてのってみる。

テレビにはびっ くりしないが、席にスピーカが付いていて驚いた。

20080112-20080112-DSC_0002

 

NHKの法律番組を見ながらいったん出町柳まで、そこから叡山電鉄で鞍馬まで向かいます。

 

20080112-20080112-DSC_0005

叡山電鉄

20080112-20080112-DSC_0009 

車内

 

横向きの席で景色を楽しみながら鞍馬到着。

 

前回自転車で来たときに迎えてくれた天狗様に今回も出迎えていただく。

20080112-20080112-DSC_0013

 

今回は優待券で鞍馬山への入山が半額でした。

さっそくケーブルカーで途中まであがります。

20080112-20080112-DSC_0016

 

少ししかあがってくれないので、」その先は徒歩で貴船駅を目指します。

 

途中で気づいたことがひとつ。

鞍馬寺と書いてあるのに中には鳥居と神社がほとんどなのは何でだろう

寺務所にいる人も袈裟ではなく神主の服だし。。。なぞだ。

20080112-20080112-DSC_0023

 

さらに山を登って、奥の院まで

このときには雨が上がっていたが人はほとんどいらず、湿った冷たい森の風がものすごく気持ちよかった。

 

20080112-20080112-DSC_0030

20080112-20080112-DSC_0033

20080112-20080112-DSC_0053

杉の根がえらいことになってます。

 

20080112-20080112-DSC_0043

久々の真下からショット。

やっぱり苔はいいわぁ

 

2時間ほどで貴船駅に到着。

やっぱり下り坂は疲れる。

 

息も絶え絶え、貴船神社で水おみくじ

20080112-20080112-DSC_0061

こんな紙が

 

20080112-20080112-DSC_0062

こうなります。

今年一発目の巫女さんも見れました。

 

夕飯は一乗寺駅で二郎を食べようと勇んでいったが見当たらず、天丼

天ぷらの元亀

20080112-20080112-DSC_0078

20080112-20080112-DSC_0077

「冬の贅沢天丼」980円

えび、かに、かき、ほたて、なす、れんこん、いんげん、なす

ここの天丼めちゃうまい。

ごま油の香りのするころも薄めのてんぷら

大盛りは60円、温泉卵も60円のリーズナブルプライス。

会社の近くにあったらなぁ。。。

 

さらにその帰りに見つけた

たこ焼きの「蛸虎」

20080112-20080112-DSC_0082

ここのたこ焼きもめちゃうまい。

ほんとに今まで食べたたこ焼きのなかで一番うまい。

外はカリカリで香ばしく、中もそんなにどろどろしていない。

サイコー。

#以下自分のためにメモ#

「蛸虎」

本店

左京区高野交差点北上ル

電話番号 075-791-5205
2号店


上京区今出川七本松西入ル

電話番号 075-461-9292
七条店


西京極大門町

電話番号 075-315-6250
高野店(おでん・うどん)

左京区一乗寺赤ノ宮町

電話番号 075-702-9993
山科店


山科区京阪御陵駅東入ル

電話番号 075-501-3423
生野店


大阪市生野区中川一丁目1−14

電話番号 06-758-3540
河原町


中京区河原町三条下ル西側

電話番号 075-212-5157

###############################