海外でインターネットに接続する。クロアチア編[HUAWEI E585]

今回のクロアチア旅行では、自宅へSkypeするたどうしてもインターネット接続が欲しかったので
現地で苦労したことを色々記録しておく

1. どうやって接続する?

今回は HUAWEIのE585 というモバイルWifiを使ってインターネットに接続した
SIMは現地のキャリアショップで購入。


2.SIMの入手

キャリアショップに行けば購入できる。
T-mobileというドイツのキャリアを利用。
ドイツの会社だがヨーロッパで広く展開しておりクロアチアでも接続可能
#ただし、同じT-mobileでも国をまたぐと接続できない様子。
#実際にクロアチアT-mobileのSIMではオーストリアT-mobileに接続出来なかった。

今回は下記のサイトにある

http://www.visitingcroatia.info/internet_tarrifs.asp
Internet Start PackageとXL(1GB)を購入した。
これで1.5GBの通信ができる。
これでたったの95kn(20kn+75kn)(1500円ぐらい)

3.アクティベーション

SIMのアクティベーションとOptionのXLの適応にはSMSメッセージを送信する必要があるが
E585などSMS機能のないモバイルwifiだとアクティベーションできない。

どうするか?

ショップの店員さんに必死でSMSのできない端末であることを伝えてください。
店員さんがお店の機械でSMSメッセージの送信をしてくれました。
今回は、SplitのMarmontova通りにあるショップで対応してもらいました。
ここのショップは他よりも大きく"技術的な対応窓口"というのが別途あるので対応が早いです。
#たぶん、誰もががやってくれるとは限らないので、SMSを送れる安い端末を持ってたほうがいいかも。。。
KIOSK的なところでもSIMを売っているが、SMSを発信できる機器がないならばキャリアのショップで買うほうが無難
#あとから判明したがE585はPCとつなぐとSMSの送受信が可能なのでアクティベーションできるっぽい。
#実際に試してないのでこの辺は次回


4.E585の設定

SIMを入れて電源を入れたらPCに接続
#PCがないと設定できないのでここも注意
#今回はPCを探して何度も現地のインターネットカフェにPCを狩りに行くこととなるが
#基本LinuxのPCが多いのでWindowsPCのあるカフェを探しましょう。
PINコードはお店で買ったSIMの台紙に書いてある


ただこれだけでは全く繋がらない
APNをweb.htgprsに設定する必要がある。
#onopko.posterous.comさんのページを見つけられなかったら一生繋がらなかったかも、、、多謝


ユーザ名とかはいらないので以上の設定のみで接続完了。

ここでも注意点

E585にPINの設定を保存しておくように設定しないと
機器の電源を入れるたびにPCに接続してPINを入力しないといけなくなるので
必ず、本体へ保存しておくこと。
#何回もインターネットカフェを探すのはしんどいです。

5.通信範囲は?

これだけで、簡単にクロアチアでインターネット接続を手に入れることができます。
以外に通信可能範囲は広くsplit-Dubrovnik間でもほとんど通信が可能。
通過点のボスニアでもそのまま接続できました。


6.スピードは?

常に測っていたわけではないが
USENスピードテストでもsplit市内の深夜0時で6Mもでてかなり快適。
予想以上の速さにビビった。

まとめ。

1.SIMはキャリアのお店で買ったほうが無難
2.SMSは発信可能機器/PCはできるだけ持っていく(ないとちょっと大変)
3.設定はPINとAPNのみ
4.PINはE585に必ず保存する。

雑記

そもそも日本ですらプリペイドSIMの購入なんてしたことないのに
海外でスムーズに行くとははじめから思っていなかったが、案の定難航した。


ただ、英語が理解出来ない私がここまでできたのだから、少しでも
喋れる人ならばもう少しスムーズに行ったんじゃないかなぁと。


これで、他の海外でもなんとかなるかも!


今回は全く知識のない状態から、何とかなったけれど
インターネット接続するのにかなり時間をかけたので、(ホント通算で12時間ぐらい)
準備していったほうが観光の時間が減らなくていいかと。。。


[asin:B00418MEVU:detail]

Huawei HB4F1 純正バッテリー (e585、e5830、D25HW、C01HW対応)

Huawei HB4F1 純正バッテリー (e585、e5830、D25HW、C01HW対応)

MUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用大容量バッテリー HLI-E5830XL

MUGEN POWER Pocket WiFi(C01HW/D25HW)用大容量バッテリー HLI-E5830XL