Eye-Fi と D90 と RAW でうまくいかない。

Eye-Fi Pro (RAWも転送できるやつ)を昔買ったのだけれど、どうもRAWをiPadに転送してもうまく表示されない。
半年振りにアップデートして使ってみたけれど改善していない。

サポートに再度メールしつつ(昔送ったメールは回答来ないまま放置されて、、、)何がどうなってるのか考えてみる。

  • Eye-FiからiPadへのJPGの送信については問題なし。
  • RAW(NEF)を転送した際に写真の情報が以下のように変わる。
    • 画像ファイルサイズ: 10M程度(RAWデータのように見える)
    • 画像サイズ: 160x120(サムネイルの大きさに変わってしまっている)
    • 拡張子: TIF (TIFに書き換えられてしまっている)

iPadに転送された該当ファイルを、PCにメールで送信すると、確かにTIFファイルが送られてくる。
それをLightroom(現像ツール)で開くと正しい画像サイズで表示される。

現状で悪そうなのは
1. Eye-Fi (勝手に拡張子を変えてiPadに送信している)
2. iPad もしくは写真Viewer (PCでは正しく表示できるのになんでiPadではだめ?、そもそもRAWは読めない?)

今度はPCからRAWファイルをiPadに送ってみた。

RAWは標準Viewerでは開けないようす。
Photogeneで開くと正しいサイズでRAWは表示された。

問題を解決するには

  • Eye-FiiPadにRAWを送るのはだめ!
  • カメラコネクションで送ってね!

ってことなんだろうか。
Eye-Fiの意味無いような、、、

察するに
Eye-Fiとしては、iPad標準で見ることができるようにTIFに変換して送信している。
Photogeneは正直に送られてきたTIF(サムネイル用?)を表示してしまう。

Eye-Fiの標準Vierweで見られるように!という考えもわかるんだけど、RAWをわざわざiPadに送信して使う人はほかのも入ってるんじゃない?とも思う。

Nikon のNEF以外だと問題は起きてないのだろうか?

    • 追記--

日本では同様の事象が見当たらなかったけれど海外のEye-Fiフォーラムにあった。

http://forums.eye.fi/viewtopic.php?f=13&t=3992

用はカメラでJPGも同時に撮るようにして、JPGだけ送ればいいんじゃね?

解決してねー。。。

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

アイファイジャパン Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G