北欧船の旅-予約 Tallink Silja

スウェーデンからフィンランドに渡る際には絶対船で!
と思っていたので船の予約をしてみた。

いろいろ手間取ったので、今後のために記録

スウェーデンからフィンランドに行く船って?

Tallink Silja という会社がやっています。
http://www.tallinksilja.com/en/
乗船28日より前に予約すると割引になるみたいです。(2012/05/26現在)

どうやって予約するの?

メールか電話、オンラインからできます。
ここではオンラインでの方法を説明します。

ONLINE BOOKING

画面の右のほうにある"ONLINE BOOKING"を押す
(変わってるかもしれないが、、、)

船の種類を選ぶ

クルーズ、ルートトリップがあるので、今回は別の場所で降りるのでルートトリップ
片道なら"one way" 往復なら"return"を選択
後は人数を選んで show depature
船の名前が出てくるので選択して Next

部屋を決める

部屋の種類が出てくるので選択して Next
ご飯もどこで食べるか決めましょう。
ビュッフェかレストランか選べます。
*時間制になっているみたい 17時の回と20時の回みたいな。
*レストランは席の予約のみのようです。

*部屋の写真は適当に探してみてください。。
*車ごと移動とかオプションがいっぱいあるけど、詳しいことはわかりません(今回使わないので)

特典チケット

市内観光の特別チケットとか、ムーミンワールドの2日通し券とか安く買えるので必要ならチェック。

搭乗者情報

船に乗る人の生年月日や名前、国籍などを入力して支払いページへ

支払い

VISAかマスターが使える様子

ぶち当たった壁

なぜか知らないが、オンライン予約の最終ページが真っ白な画面になり
ブラウザやマシンを変えること数回、やっとクレジットのページまで進んだものの
支払いが完了しないというメッセージが出た。


解決策

メールでの予約に切り替える。
メールでオンラインブッキングと同じ情報を伝えれば返信に予約票(pdf)がついてきます。

支払いは。。。

ここまでは順調でした。
しかし支払いは次の3つ!
- お近くのエストニアにあるオフィスにて支払い
- 電話にてクレジットカードの支払い
- 銀行振り込みでの支払い


案1は没、どう考えても没
そもそもエストニアよらないし、当日に払ったら割引きかないし


案2は英語の電話ができるのか?という問題
身振り手振りで乗り切ってきた私には、電話という音声のみの世界ではまったく渡り合える気がしない。


案3は日本の銀行での登録が必要なのと手数料が数千円かかるので微妙

結局

結局、案2を採用。
やってだめなら英語話せる人探せばいいや


ソフトバンクエストニアへの通話料 30秒 199円なので断念
スカイプで固定電話にかけられるので(有料)、スカイプクレジット購入
早速かけてみるもののつながらない


なんか、電話番号変わったと自動音声が言ってる
しかも伝えてくるのはエストニア国内用?の電話番号
そこにかけても通じなかった。

次回に続く
http://d.hatena.ne.jp/mokomoko-9999/20120527/1338132070