Zoom H4 のノイズについて

PC接続時にノイズが乗る?

自宅でH4をPCにつないでSonarで録音したところノイズが乗るのに気づいた。
ノイズの種類は、細かくタタタタタタタタというようなノイズ
(わかりにくいと思うが)

切り分け

  1. Mac/GarageBand を利用して録音 ->NG
  2. H4単体(PCに接続せずに)録音 -> OK
  3. PC接続に使うUSBを変更 ->NG

これで、PCやアプリケーション、マイク部分の故障、ケーブル不良の部分は白となった。

これ以上の切り分けは難しいので、Zoomに対してメールを送った。

Zoomからの回答

御指摘頂きましたノイズに関しましては製品仕様上のものとなります
技術的な御説明となりますが、
正弦波(もしくは正弦波に近い波形)を入れて
確認すると、同期のための処理がピッチシフタの原理と同じため
ピッチが上下することによる同期ノイズとなっております。


○○様が録音された、リコーダ?フルート?をソロで録音した場合には
正弦波に近い波形のため、目立ってしまう形となっております

回避策というものではございませんが、アンサンブルの中に
混ざると目立たなくなると思います。

上記の仕様に関しましては現行製品H6では修正されており、
この現象は起きないようなものとなっております

解決策はない模様。
残念。